FC2ブログ
富士王ー2
  • Author:富士王ー2
  • 仕事も趣味もアウトドアーです。
    この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
    やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
    もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。
  • RSS
富士王の日記ー2
首都圏に住む庭の管理士です。バラの年間管理をしながら季節の話題を綴っています。近くにある水田風景や谷戸の自然などを楽しむ毎日です。都会の田舎暮らしといった暮らしぶりをご紹介もしています。
プロフィール

富士王ー2

Author:富士王ー2
仕事も趣味もアウトドアーです。
この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大剪定
DSC_0157_convert_20151208203937.jpg

3年間手の入っていない庭の大剪定が連続してありました。
太い庭木にロープを繋ぎ、擁壁から落ちないくらいにたるませて、身体にブーリン結びで自己確保をしながらの剪定です。

落とした枝は三叉を1本づつに切り分けて、向きを揃えて積み上げます。

搬出時、積み込み時、荷下ろしの時、この枝の太い方をハッチドアの外側に向けておくと、簡単に引っ張り落とせます。

切り分けることで容積が半分以下になり、搬送回数が減ります。

反面、手首や腕、肘に痛みが出て、毎晩湿布を大量にしています。

DSC_0156_convert_20151208203843.jpg

連日のハードな仕事に左利き用の剪定鋏が欲しくなりました。

ご飯の箸が持ちづらいくらいの痛みが出ています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お疲れ様です!
はい 連日剪定のお仕事ご苦労様でした!
自身の安全確保は大切です 何よりも!
枝の処理も工夫されているのですね 流石ぁ↗

なかなか疲れの回復も出来ないままですね
早く 体が平常に戻られますようにv-222
【2015/12/09 17:39】 URL | すみれ #MG8zS2x6 [ 編集]


すみれ 様

3年間も放置すると庭木の新芽が太い枝に育ってしまいました。
毎年のお手入れが入ると仕事も楽なのですが、仕事に楽は無いですね。
【2015/12/09 20:56】 URL | 富士王ー2 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suirendo12.blog98.fc2.com/tb.php/2398-18070e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。