FC2ブログ
富士王ー2
  • Author:富士王ー2
  • 仕事も趣味もアウトドアーです。
    この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
    やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
    もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。
  • RSS
富士王の日記ー2
首都圏に住む庭の管理士です。バラの年間管理をしながら季節の話題を綴っています。近くにある水田風景や谷戸の自然などを楽しむ毎日です。都会の田舎暮らしといった暮らしぶりをご紹介もしています。
プロフィール

富士王ー2

Author:富士王ー2
仕事も趣味もアウトドアーです。
この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採種の季節です。
1444376978216.jpg

コスモスの種を5年くらい前に福祉施設に播種しました。

家内も除草を手伝ってくれました。

その後、毎年コスモスが100mくらい列状に咲くようになりました。
ちょうど9月の中旬の「みどりんピック」に満開になりますので
大勢の方に喜ばれています。

今年はコスモスの種を指で摘まんで集めて、手の平の上で息を吹きかけてゴミを飛ばして調整しています。
集めた種子は地域の活動をなさっているリーダーの方や岡山県で地域おこしをする友人に分けています。

最初は絵袋の種が5袋から始まったのですが、施設や地域にへと広がりを見せる「引っ張りタコちゃんコスモス」なのでした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
コスモス
コスモスは 秋には優しい花で~ 万人受けしますね!
秋を代表する花でも有りますね


種がどんどん広がっているのですね
私も こぼれ種で 次年度咲くのが楽しみです
【2015/10/26 05:42】 URL | すみれ #MG8zS2x6 [ 編集]


すみれ 様

コスモスの種を採種して、花いっぱい運動として配布してみたいです。
佐久のコスモス街道は有名ですが、第2、第3のコスモス街道を作ってみたいです。
【2015/10/26 17:05】 URL | 富士王ー2 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suirendo12.blog98.fc2.com/tb.php/2388-c5a2fea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。