FC2ブログ
富士王ー2
  • Author:富士王ー2
  • 仕事も趣味もアウトドアーです。
    この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
    やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
    もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。
  • RSS
富士王の日記ー2
首都圏に住む庭の管理士です。バラの年間管理をしながら季節の話題を綴っています。近くにある水田風景や谷戸の自然などを楽しむ毎日です。都会の田舎暮らしといった暮らしぶりをご紹介もしています。
プロフィール

富士王ー2

Author:富士王ー2
仕事も趣味もアウトドアーです。
この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋播き
1443834346931.jpg

川崎市菅生ヶ丘緑地の月例会が10月2日にありました。

野菜の世話をするグループと花壇の世話をするグループとに分けましたが、野菜や栗拾いに夢中になってしまったようです。

私は毎年評判の良い開墾花壇のシャーレポピーの赤色の種子を播くべく、除草や播き溝付け、施肥、などの作業を進めました。

茂った黄花コスモスを刈り払い、播種床の確保をしました。

1443835569681.jpg

ケシ科の植物は肥料分を多くは必要としません。寒さにも強く、水やりをしなくても越冬して必ず咲いてくれます。

1443834676580.jpg

丁度、隣接する自治会の防災訓練が行われますので、広場の草刈りは自治会の方々にお願いしました。

1443838008060.jpg

里山の仲間が気兼ねをして収穫をしないでいると、栗が弾けて実が散りじりになってしまいました。
草薮をかき分けて、イガ栗を長靴の踵落としで割りました。
結構な量が採取できました。

栗ごはん8合分くらいは拾えました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いい活動されていますね!
>シャーレポピーの赤色の種子を播く
 いい事ですね! 素晴らしいですねv-432

仲の良いグループで何よりですv-424

栗ご飯はいいですね(ゴックン)
【2015/10/05 20:37】 URL | すみれ #MG8zS2x6 [ 編集]


すみれ 様

里山があると色々と便利です。
私の自治会も夏に焚火で炊き出し訓練をしました。

6年目の里山ではコナラやクヌギが目立つように育ちました。
いつかは林や森に育ってくれると嬉しいです。

じつは、この緑地は5自治会が関わる入会地みたいな感じです。
【2015/10/06 07:03】 URL | 富士王ー2 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suirendo12.blog98.fc2.com/tb.php/2376-f812d421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。