FC2ブログ
富士王ー2
  • Author:富士王ー2
  • 仕事も趣味もアウトドアーです。
    この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
    やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
    もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。
  • RSS
富士王の日記ー2
首都圏に住む庭の管理士です。バラの年間管理をしながら季節の話題を綴っています。近くにある水田風景や谷戸の自然などを楽しむ毎日です。都会の田舎暮らしといった暮らしぶりをご紹介もしています。
プロフィール

富士王ー2

Author:富士王ー2
仕事も趣味もアウトドアーです。
この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どなたでもいらっしゃいバーベキュー
1411173400955.jpg

9月18日 土曜日  川崎市菅生ヶ丘緑地でバーベキューを楽しみました。

じつはこのバーベキューは会費無料で肉をお腹いっぱい食べることのできるバーベキューなのです。

私は子供の遊び担当ですので、背負い籠にブーメランやゲイラカイト、独楽、手斧、マチェットなどを入れて担いで行きました。

お子さん達はいつものメンバーですので、マッチとライターを使わない火起こしをしました。

1411178174278.jpg

1442623861735.jpg

紙をマジックペンで黒く塗って、虫眼鏡で太陽光を照射するとすぐに煙が出ますが発火はしませんでした。

そこで、ティッシュペーパーにマジックペンで黒い点を書いて、マグネシウムを粉に削って落とします、次に虫眼鏡で太陽光を照射すると
炎が出ました。

1442623871816.jpg

少年達はその後、昆虫採集、ブーメラン、凧揚げをしましたが、またマグネシウムファイヤースターターで火起こしを始めました。

里山のメンバーは中高年ばかりですので、メンバーの若返りが必要です。

植林地も20年は育てないと榾木が伐採できないと思います。

長い長い森を作る作業です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
バーベキュー
えっえ~無料なのですかぁ 凄いv-424

火の起こし方もいいですねv-218

老若男女集う事はいいです~(*^-^*)
そうですね 何事も若返りが希望ですね
【2015/09/23 06:35】 URL | すみれ #MG8zS2x6 [ 編集]


すみれ 様

年間で夏場は毎月草刈りをしています。
緑地の草刈りに対する管理料が頂けますので
地元に還元的な意味合いがあります。
5つの自治会が協力する事になっていますが
草刈りは人手が集まりません。
輪が広がると有難いです。
【2015/09/24 17:54】 URL | 富士王ー2 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suirendo12.blog98.fc2.com/tb.php/2373-7dbd59a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。