FC2ブログ
富士王ー2
  • Author:富士王ー2
  • 仕事も趣味もアウトドアーです。
    この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
    やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
    もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。
  • RSS
富士王の日記ー2
首都圏に住む庭の管理士です。バラの年間管理をしながら季節の話題を綴っています。近くにある水田風景や谷戸の自然などを楽しむ毎日です。都会の田舎暮らしといった暮らしぶりをご紹介もしています。
プロフィール

富士王ー2

Author:富士王ー2
仕事も趣味もアウトドアーです。
この頃は登山のシュミレーションを楽しんでいます。
やっぱり横長のキスリングが使いやすいと考えてしまう年代です。
もちろんコンロはラジウスタイプを使いたいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縄文風
1441509110793.jpg

先月の八ヶ岳山麓出張の折に、井戸尻考古学館へ行って来ました。
八ヶ岳特有の縄文土器を実際に眺めてみて、その美術的な土器に魅力を感じました。

黒曜石を使ったナイフや矢じりを作ろうと思い立ち、黒曜石がありそうだという沢に採取に出掛けましたが
見つかりませんでした。

代わりに薄く割れた石を見つけて斧の裏で叩いて割り、「打製石器」を作ってみました。

1441509127994.jpg

石斧の刃は薄く重さがあるので実用性があると思いました。

1441661430433.jpg

黒曜石の加工用に使う、鹿の角も分けてもらいました。

縄文スタイルは電気不要な生活です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
井戸尻考古学館
>井戸尻考古学館
 偶には こう場所もいいですね 賛成v-222

>「打製石器」を作ってみました
 おっお~ 実用的でいいですね かっこいいです!!

【2015/09/13 10:12】 URL | すみれ #MG8zS2x6 [ 編集]


すみれ 様

八ヶ岳近辺の土偶や土器には世界中探しても無い独自性があります。
お諏訪様の「御柱」落としや、安曇野の道祖神など大和朝廷よりも昔から息づく
縄文の精神が今も流れている土地柄です。

本当の文化人とは生活の用具に美術的な装飾を取り入れた縄文人だと思います。

【2015/09/13 16:01】 URL | 富士王ー2 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suirendo12.blog98.fc2.com/tb.php/2369-5199162b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。